スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめてのホームページ改善

エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

執筆:日比野 ななえ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数3,307views

「はじめてのホームページ改善」では、12回にわたり、Google アナリティクスを使ったホームページの改善方法をご紹介していきます。

第12回 改善後は必ず結果をチェックしよう

ホームページの改善をしたら、その改善は成功だったのか失敗だったのか、気になりますよね。改善の結果がどうだったか、Google アナリティクスを使って必ず確認するようにしましょう。

2016年2月15日更新(2017年10月12日改訂)

第11回 特定のページが成果に貢献しているか確認してみよう

今回は、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを調べてみましょう。今回紹介する方法を使えば、「このページは必要かな?必要ないかな?」「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」といったことを知りたい時に役立ちます。

2016年1月18日更新(2017年10月12日改訂)

第10回 検索ユーザーはどんなキーワードでホームページに訪問しているの?

ホームページに訪問するユーザーが、どんなキーワードを使って検索しているか考えたことはありますか?あなたのホームページを必要としている人に情報を届けるために、検索ユーザーがどんなキーワードを使っているのか、調査・分析してみましょう。

2015年12月21日更新(2017年10月12日改訂)

第9回 新規ユーザーの満足度が高いページをみつけよう

あなたのホームページに、新規のお客さんがどのくらい訪問しているか知っていますか?また、新規のお客さんの満足度が高いページを知っていますか?第9回は、新規ユーザーにより満足してもらえるホームページを考えてみましょう。

2015年11月30日更新(2017年10月12日改訂)

第8回 年齢や性別を分析して優良なユーザーをみつけよう

あなたのホームページに訪問するユーザーは、男性が多いですか?それとも女性が多いでしょうか?第8回では、ユーザーの年齢や性別を分析して、優良なユーザー属性をみつける方法をご紹介します。

2015年10月19日更新(2017年10月12日改訂)

第7回 成果につながった入り口ページを調べてみよう

ホームページの入り口はトップページだけではありません。みなさんのホームページで一番成果につながっているページを知っていますか?第7回では、成果につながった入り口ページを調べてみましょう。

2015年9月24日更新(2017年10月12日改訂)

第6回 人気があるページと人気がないページを改善しよう

運営しているホームページの中で「どのページがよく見られているか」「どのページがあまり見られていないか」を知っていますか?第6回では、人気があるページと人気がないページを調べ、改善していきます。

2015年8月17日更新(2017年10月12日改訂)

第5回 ユーザーに伝わるタイトルとメタディスクリプションを考えよう

ホームページにどんな「タイトル」や「メタディスクリプション(meta description)」をつけていますか?第5回では、ユーザーに伝わるタイトルとメタディスクリプションを考えていきます。

2015年7月21日更新(2017年10月12日改訂)

第4回 ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう

みなさんのホームページにはどんな目的がありますか?例えば、商品を購入してほしい、お問い合わせをしてほしい、予約をしてほしいなど、ホームページによって様々な目的があります。第4回では、ホームページの目的からゴールを決めて改善する方法を考えていきます。

2015年6月15日更新(2017年10月12日改訂)

第3回 ユーザーが知りたい情報を増やしてホームページに集客する方法

Google アナリティクスを使ってホームページを分析、改善しよう!と思っても、ホームページが見られていなければ、分析に必要なデータは集まりません。第3回では、「ユーザーが知りたい情報を増やしてホームページに集客する方法」について解説します。

2015年5月18日更新(2017年10月12日改訂)

第2回 Google アナリティクスを使うとどんなことがわかるの?

前回は、ホームページにどのくらいの人が訪問しているのかを知る方法として、アクセス解析ツール、Googleアナリティクスを紹介しました。第2回は、Google アナリティクスを使って、具体的にどんなことがわかるのかを紹介します。

2015年4月27日更新(2017年10月12日改訂)

第1回 私のホームページには、1日どのくらいの人が訪問しているの?

「はじめてのホームページ改善」では、12回にわたり、Google アナリティクスを使ったホームページの改善方法をご紹介していきます。第1回では、アクセス解析ツールを導入して、運営しているホームページに1日どのくらいの人が訪問しているかを調べる方法について解説します。

2015年4月13日更新(2017年10月12日改訂)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

http://www.h-nanae.com/

2012年から2年半コワーキングスペースに勤務。店舗・サイト運営をしながらアクセス解析を始める。セミナー講師としても多数登壇。2015年から2年間、株式会社WACULで「AIアナリスト」の法人営業を行う。現在はフリーランスで活動中。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/10/8~2017/10/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ