スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめてのホームページ改善 : 第11回 特定のページが成果に貢献しているか確認してみよう

エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

第11回:特定のページが成果に貢献しているか確認してみよう

執筆:日比野 ななえ

2016年1月18日更新(2017年10月12日改訂)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,849views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

今回は、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを調べてみましょう。今回紹介する方法を使えば、

「このページは必要かな?必要ないかな?」
「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」

といったことを知りたい時に役立ちます。

この連載では、名古屋にある国産黒毛和牛ハンバーグ店「グリルアラベル」のホームページを分析しながら改善していく様子を紹介しています。

今回は、「おいしく召しあがるには」のページが成果に貢献しているかどうかを調べてみます。グリルアラベルでは「店舗情報」のページ閲覧をコンバージョンに設定しています。

(コンバージョンについては、「第4回:ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう」をご覧ください。)

1. 特定のページのコンバージョン率を調べる

早速、「おいしく召しあがるには」のページを見たセッションのコンバージョン率を確認してみましょう。
特定のページを見たセッションに絞ってコンバージョン率を確認したい場合、「セグメント」を使います。

1. 「セグメント」をクリックする
レポート画面の上の方にある「セグメント」をクリックします。

2. 「新しいセグメント」をクリック
新しくセグメントを作成します。

「おいしく召しあがるには」のページのURLを設定します。

3. 名前をつける
4.「条件」をクリック
5.「ページ」を検索する
6. ページの URLを入力する
7. 保存をクリック

これで「おいしく召しあがるには」 を見たセッションに絞ってデータを見ることができます。

この状態で、「おいしく召しあがるには」を見たセッションと、すべてのセッションのコンバージョン率を比べてみましょう。

「コンバージョン」>「目標」>「概要」を開きます。

「おいしく召しあがるには」を見たセッションのコンバージョン率は、47.34%
「すべてのセッション」のコンバージョン率は、22.85%

「おいしく召しあがるには」を見たセッションのほうが、サイト全体のコンバージョン率よりも高いということがわかりますね。ということは、「おいしく召しあがるには」のページはサイト全体と比較し、成果に貢献しているページだと言えます。

2. コンバージョン数の多いランディングページを調べる

さらに、どのページを入り口とした場合にコンバージョンされるのか、ランディングページも調べてみましょう。

「すべてのセッション」のセグメントは削除し、「おいしく召しあがるには」のセグメントだけにします。

「1. 行動」> 「2. サイトコンテンツ」>「3. ランディングページ」を開きます。

ランディングページを開いたら、「4. コンバージョンの完了数」 の見出しをクリックして、降順に並べ替えをします。コンバージョン数の多い順でランディングページを確認することができます。

トップページ( / )を入り口としたときに、コンバージョン数が多いということがわかりますね。

まとめ

トップページを入り口にして「おいしく召しあがるには」を見たセッションは、サイト全体と比べてコンバージョン率が高く、成果に貢献しているということがわかりました。

「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」という時には、同様の手順で他のページも確認し、トップを入り口とするページの中で、一番成果に貢献しているページを選びましょう。

手順
  1. 特定のページのコンバージョン率を調べる

    →セグメントを使って特定のページを見たセッションに絞り込む

  2. コンバージョン数の多いランディングページを調べる

    →セグメントした状態でランディングページをコンバージョン完了数の多い順に並び替える

みなさんもぜひ、ご自身のホームページで成果に貢献しているページを調べて、コンバージョン率アップを目指してくださいね!

次回は最終回です。 「第12回:改善後は必ず結果をチェックしよう」ぜひご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

http://www.h-nanae.com/

2012年から2年半コワーキングスペースに勤務。店舗・サイト運営をしながらアクセス解析を始める。セミナー講師としても多数登壇。2015年から2年間、株式会社WACULで「AIアナリスト」の法人営業を行う。現在はフリーランスで活動中。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/10/8~2017/10/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ