スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページのクオリティアップ術:運用編 : 第7回 メールマガジンを使って集客しよう!Jimdoでメールマガジンを利用する方法

エキスパートコラム

ホームページのクオリティアップ術:運用編(全8回)

第7回:メールマガジンを使って集客しよう!Jimdoでメールマガジンを利用する方法

執筆:赤間 公太郎(株式会社マジカルリミックス)

2017年1月23日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,188views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

"ホームページのクオリティアップ術:運用編"のコラムを担当する、マジカルリミックスの赤間です。
全8回のこのコラムでは、ホームページの運用に役立つサービスやその利用方法をご紹介していきます。

便利な無料のWebサービスを活用して、効率よく質の高いホームページを目指しましょう。

今回は、専門知識不要でインターネット上からメールマガジンを配信できるサービス「Benchmark」を使用します。メールマガジンの登録フォームの作成、ホームページへの埋め込みを行い、実際にメール配信を行います。

Jimdoには以前、メールマガジン機能が備わっていましたが、サービス改変によりその機能は廃止となりました。代わりに、外部サービスである「Benchmark」の使用が推奨されています。

Benchmarkの登録

Benchmarkはメールマガジンを配信するためのサービスで、無料で利用することができます。
BenchmarkのWebサイトにアクセスして、画面右上の[無料トライアル]ボタンをクリックします。

登録用のフォームが表示されますので、必要事項を入力して[無料アカウント作成]をクリックします。

この時点で仮登録が完了します。

Benchmarkから登録フォームに入力したメールアドレスに、メールアドレスの承認メールが届きます。 メール内の[こちらのリンク]クリックすると「メールアドレスを承認いただきありがとうございます。」というページが開き、登録が完了します。

次に、開かれたページの下部[ログイン]をクリックして編集画面(ダッシュボード)を開きます。

Benchmarkから承認メールが届かない場合

すこし時間を空けても承認メールが届かない場合は、BenchmarkのWebサイトにアクセスし、画面右上の[ログイン]をクリックします。ログイン用の入力欄に、登録フォームで入力したメールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をクリックします。

[ドメインを入力して、メールの到達率を向上させましょう。]という表示がでた場合、入力欄にホームページのアドレスを入力、もしくは[次回入力する]をクリックしてスキップします。

Benchmarkの編集画面が表示されるので、画面右上の人型のアイコンにマウスカーソルを乗せ、表示されるメニューから[メールアドレス承認]をクリックします。

表示される画面の「メールアドレスをボックス内に入力してください」直下の入力欄に、登録フォームで入力したメールアドレスを入力し[確認メールを送る]をクリックします。

Benchmarkから承認メールが届くので、メール内の[こちらのリンク]クリックして登録を完了させます。

メールマガジン配信先のメールアドレスを管理するリスト作成

次に、メールマガジンの配信先となるメールアドレスを管理するためのリストを作成します。
Benchmarkのダッシュボードから[新規リストの作成]をクリックして、リストの新規作成を行うページを開きます。

[リスト名]には任意の名称を入力し、リストの作成方法を選択します。ここでは[コピー&ペーストで作成]にチェックを入れ[保存&顧客情報の追加]をクリックします。

「リストの追加」画面が表示されるので、「コピー&ペーストで作成」の入力欄に最低でも1件以上のメールアドレスを入力します。この段階ではテスト用に自分のメールアドレスを入力し、[リストの追加]をクリックします。

「顧客情報を追加致しました。」と表示されれば、リストの作成が完了します。

メールマガジン登録フォームの作成

次に、ホームページへ、ユーザーがメールマガジンの登録を行うためのフォームを作成します。

Benchmarkの上部メニューから[コンタクト]にマウスカーソルを乗せて表示されるメニューから[登録フォーム]をクリックします。表示される画面から[登録フォーム作成]をクリックして、フォームの形式を選択します。

今回は作成したフォームをホームページに埋め込んで使用するので[埋込型フォーム]を選択します。

「詳細」ページが表示されるので、「登録フォーム」に任意の名称を入力します。
管理用の名称なので、自分がわかりやすい名前をつけましょう。

「顧客先情報の追加先リスト」から先ほど作成したリスト名にチェックを入れて、[保存&次へ]をクリックします。

登録フォームのカスタマイズを行える画面が表示されます。文字の大きさや色などを変更できますが、このまま先に進めますので[保存&次へ]をクリックします。

「この設定でコードを出力しますか?」というメッセージが表示されるので[はい]をクリックするとソースコードが表示されます。

このコード全文をコピーします。

POINT

リスト作成方法の選択画面で[インポータント機能を使って作成]を選ぶとExcel(.xlsファイル)もしくはテキスト(.txtファイル)でアップロードする方法でリストにメールアドレスを追加できます。

ホームページに登録フォームを埋め込む

次に、Jimdoで作成したホームページの編集画面へログインします。
登録フォームを設置したい箇所で[+コンテンツを追加]をクリックし[・・・その他コンテンツ&アドオン]をクリックし[メルマガ登録フォーム]をクリックします。

表示される入力欄に先ほど全文コピーしたソースコードを貼付け[保存]をクリックします。

以上でホームページにメールマガジンの登録フォームを埋め込むことができました。
見出しや説明文などはJimdoの機能を使用して必要に応じて追加するとよいでしょう。

POINT

ホームページへ[メルマガ登録フォーム]機能でフォームを埋め込んだ直後、フォームが確認できない場合はプレビューもしくは他のページへ移動してフォームが埋め込まれているか確認するとよいでしょう。

    12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert
http://www.magical-remix.co.jp/
http://www.kotalog.net/

宮城県出身。IT関連の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。Webサイトのデザイン・コーディングを中心に従事。2002年退職後すぐに個人事業としてマジカルリミックスを創業。2007年に法人化し株式会社マジカルリミックスを設立。規模を問わずお客様のニーズにあわせたWebサイトの企画立案、制作、アクセスと売上アップをめざした更新サポートまで一貫して手がけている。
また、Web制作だけにとどまらず、社内向けのセキュリティ・IT活用のプライベートトレーニング、セミナー出演、執筆なども意欲的に手がける。全国からの講演依頼も多数。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。

主な著書に『10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック』(同)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。

[所属]
仙台商工会議所 エキスパートバンク登録/みやぎ産業振興機構 専門家アドバイザー/みやぎ工業会正会員

10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック 改訂新版

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/10/8~2017/10/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ