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エキスパートコラム

ホームページのクオリティアップ術:運用編(全8回)

第8回:アクセス解析のさらなる活用!問い合わせ件数(コンバージョン)が確認できるようにして、ホームページの効果測定を行うための設定方法

執筆:赤間 公太郎(株式会社マジカルリミックス)

2017年2月20日更新(2017年10月13日改訂)

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"ホームページのクオリティアップ術:運用編"のコラムを担当する、マジカルリミックスの赤間です。
全8回のこのコラムでは、ホームページの運用に役立つサービスやその利用方法をご紹介していきます。

便利な無料のWebサービスを活用して、効率よく質の高いホームページを目指しましょう。

今回は、Googleが提供する無料のアクセス解析ツール「Google アナリティクス」で、ホームページからの問い合わせ件数(コンバージョン)を確認できるようにする方法をご紹介します。

今回ご紹介するコンバージョンは、ホームページに設置したお問い合わせフォームから、訪問者が問い合わせた件数を数値として計測するものです。

これは、ホームページ上での目標の達成度を測定する指標にできる数字でもあります。

Google アナリティクスでコンバージョン計測の設定

コンバージョンを計測するために、Google アナリティクスでの設定方法をご紹介します。

計測に必要な設定は「目標」と呼ばれます。
まずは、Google アナリティクスにログインして、自身のホームページのレポートを開きます。

画面上部の[管理]をクリックし、「ビュー」から[目標]へ進みます。

表示される画面から[+新しい目標]をクリックします。
コンバージョンを計測するために必要な設定を行うための画面が表示されます。

「目標設定」では[カスタム]にチェックを入れて、[続行]ボタンをクリックします。

次に「目標の説明」に任意の名前を入力します。

「目標の説明」は、Google アナリティクス上で設定した「目標」のタイトルです。
ご自身が管理しやすい名前を入力しましょう。

「タイプ」では[到達ページ]にチェックを入れて、[続行]ボタンをクリックします。

目標の詳細設定

「目標」の大枠ができたので、次に詳しい設定を行います。
[等しい]をクリックして表示される選択肢から[先頭が一致]を選択します。

URLの設定

「アプリのスクリーン名またはウェブページのURL」に、お問い合わせフォームを設置したページ名を入力します。このときタイトルの前に「/formsubmit/」と入力します。

フォームを設置したページ名が「問い合わせ」だった場合、「/formsubmit/問い合わせ」と入力します。

「値」はお問い合わせ1件につき、生まれる利益を数値で設定することができます。
任意で設定できるので、問い合わせで生じる利益が明確な方は設定するとよいでしょう。

最後に[保存]ボタンをクリックします。

以上で、コンバージョン計測の設定は完了です。

数値として計測されるには、数時間から1日ほど時間がかかります。
実際に、自身でホームページから問い合わせのテストをし、様子を見ましょう。

コンバージョンの確認

Google アナリティクスにログインして、左メニューの[コンバージョン]→[目標]→[概要]をクリックします。データに、コンバージョンの数値が反映されていれば、コンバージョンの計測は成功です。

まとめ

ホームページからの問い合わせ件数(コンバージョン)を計測することで、ホームページで、どのくらいの効果が出ているのか視覚化することができます。それを元に、ホームページの改善にも役立たせることもできます。コンバージョンの計測は、一度設定してしまえば継続して使えるものですので、ぜひ試してみてください。

以上で、全8回の「ホームページのクオリティアップ術:運用編」の連載が終了です。みなさんのホームページ作り、運用の参考になれば幸いです。またお会いしましょう!(おわり)

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赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert
http://www.magical-remix.co.jp/
http://www.kotalog.net/

宮城県出身。IT関連の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。Webサイトのデザイン・コーディングを中心に従事。2002年退職後すぐに個人事業としてマジカルリミックスを創業。2007年に法人化し株式会社マジカルリミックスを設立。規模を問わずお客様のニーズにあわせたWebサイトの企画立案、制作、アクセスと売上アップをめざした更新サポートまで一貫して手がけている。
また、Web制作だけにとどまらず、社内向けのセキュリティ・IT活用のプライベートトレーニング、セミナー出演、執筆なども意欲的に手がける。全国からの講演依頼も多数。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。

主な著書に『10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック』(同)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。

[所属]
仙台商工会議所 エキスパートバンク登録/みやぎ産業振興機構 専門家アドバイザー/みやぎ工業会正会員

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