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エキスパートコラム

益子貴寛の「これ読も10(テン)」

2019年8月号

執筆:益子 貴寛(株式会社まぼろし)

2019年8月26日更新

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この連載では、個人や中小企業でホームページ制作や運用を担当している人、店舗などを運営しながらホームページづくりに関わっている人に役立つ記事を10個、解説つきで取り上げます。

1. モバイルECのユーザーエクスペリエンスを最適化する方法(ネットショップ担当者フォーラム)

ましこ

今月のイチオシ記事。

ECのモバイルシフトが急速に進んでいる中、インターネットショップが心がけるべき4つのポイントが解説されています。

  • 2年後には7割以上がモバイルに
  • 実際のユーザーデータを活用しているか
  • 美しさとパフォーマンスのバランスはとれているか
  • しばらくは5Gではなく4Gで考える

特に「実際のユーザーデータの活用」は、なかなか徹底できていないポイントではないでしょうか。記事で「小売事業者がリアルタイムのユーザー・データにアクセスできることが重要」と書かれているとおり、商品の在庫状況とユーザーの購買行動をモニタリングし、必要な調整を加えることが大切です。

Google アナリティクスの「リアルタイム」でモニタリングするのが、もっとも簡単。特に繁忙期や年末商戦のときに思い出したいアプローチです。

2. 美しきミニマリズム広告の世界(note)

ましこ

マクドナルド、バーガーキング、ハインツ、コカコーラ、LEGO、Netflixなどのミニマリズム(最小限主義)広告の紹介記事です。

無駄を極限まで排除することで、ブランドや商品が際立つクリエイティブになっており、とても感心しました。このような「引き算思考」は、実は日本人が得意とするところでもあります。

ウェブデザインにも大いに活かしたい視点です。

3. 置き配体験モニターキャンペーン(日本郵便)

ましこ

2019年7月号でご紹介したAmazonの「置き配」。日本郵便も同様のサービスを開始するそうで、モニターを募集しています(8月26日まで)。

玄関前、宅配ボックス、車庫、物置などのほか、置き配専用バッグ「OKIPPA」を使った宅配も予定しているようです。

他社も続々と追随する可能性あり。今後も注目しましょう。

4. マーケティング・広報・宣伝・ブランディング、似ているようで違うその目的とは(Ferret)

ましこ

マーケティングと、その周辺の業務についてわかりやすく解説した記事です。

私なりの言葉でまとめると、次のとおりです。

  • マーケティング = 市場づくり
  • 広報・PR = 情報周知
  • 広告・宣伝 = メッセージ伝達
  • ブランディング = ファンづくり

特に、マーケティングとブランディング、広報と広告は混同しがちなところ。

ぜひ記事を読んで、理解を深めてください。

5. 図解と事例でわかるビジネス問題解決フレームワーク20選(Career Theory)

ましこ

ビジネスでよく使うフレームワーク(考え方の土台)をまとめた記事です。

ロジックツリー、3C、4P・4C、SWOT分析などが端的に解説されており、頭の整理に役立ちます。

記事ではビジネスフレームワークのみが扱われていますが、UXD(ユーザー体験デザイン)デザイン思考(デザイン・シンキング)など、特にクリエイティブやデザインの世界で新たなフレームワークが登場しているのは、みなさんご存知のとおり。

さまざまなフレームワークの使い分けや組み合わせを意識しながら、実務に取り入れましょう。

6. モバイルでの決済エクスペリエンス(U-Site)

ましこ

モバイルECでの決済体験に関する次のシーンについて、ほかではなかなか得られない知識を与えてくれる記事です。

  • モバイルのショッピングカートと決済オプション
  • 注文概要と受取オプション
  • 入力欄と入力のインタラクション
  • モバイルでの簡易決済

アメリカのECサイトが中心ですが、日本と比べて多様性のある人びとの利用を前提にしているため、できるだけ無駄を省いたり、ストレスを与えない実装をしたりと、細部にまで気を配っていることに気づきます。

技術的な理由ですぐに真似ができないこともありますが、「将来的にはこうなる」という指針として読んでおきましょう。

7. 【図解】AMPとは?導入すべき?わかりやすく解説します(SATORI マーケティングブログ)

ましこ

SEO(検索エンジン最適化)の一環で話題に上ることがある、モバイル向け高速ページ「AMP(Accelerated Mobile Pages)」。

AMPに対応するメリットは、高速に表示されるページを提供することで、ユーザーの離脱を防げることにあります。

一方、デメリットとしては、通常のHTMLよりも制限の多いAMPの仕様にもとづくため、シンプルな表現を前提としたページを別途生成する必要があること、Google アナリティクスで少し特別な設定が必要となることが挙げられます。

CMSにWordPressを使っている場合は、公式のプラグインを利用するとよいでしょう。その他のCMSでも、プラグインやリソースが公開されているかもしれませんので、調べてみてください。

なお、AMP対応はすべてのホームページに必須というわけではありません。AMPは記事ページを前提にした仕様であるため、ニュースサイトやオウンドメディアに適しています。逆にいえば、通常のホームページやインターネットショップには適していないので、無理に対応しなくてよいと考えてください。

8. 【最新版】2019年10月1日からの消費税増税にむけてGoogle 広告やYahoo!プロモーション広告にかかる消費税の取り扱い方(アナグラム)

ましこ

10月1日から10%に引き上げられる消費税。リスティング広告の消費税の取り扱いについて、わかりやすくまとめている記事です。

Google 広告では、入金額から広告費と消費税が差し引かれます。一方、Yahoo!プロモーション広告では、銀行振り込みの場合は入金額から消費税を差し引いた額がアカウント残高に、クレジットカード払いの場合は入金額に見込み消費税を追加した額で決済されるそうです。

記事で書かれているとおり、もし広告運用を代理店に依頼している場合は、繰越残高に対する消費税率変更の基準などを確認しておきましょう。

9. 直帰率を下げるための5つのポイント(イノーバ)

ましこ

ホームページの満足度を測る指標としてよく使われる直帰率。あらためて、この記事で直帰率の理解を深めておきましょう。

まず、ホームページの種類によって直帰率は大きく異なることを知っておきましょう。また、記事でも「B2B 25〜55%」と幅が示されているとおり、ホームページそれぞれで直帰率は異なります。

つまり、直帰率は他サイトとの比較して一喜一憂するのではなく、期間比較で把握すべきものです。その上で、記事に書かれているような改善策を実施することが大切。

特に「次に何をすればいいかが明確である」という点を意識して改善すると、直帰率の低下はもちろん、コンバージョン数の増加につながるはずです。

10. 【2019年】おすすめのアイコン素材サイト6個まとめ(Web Design Trends)

ましこ

最後に、実用的な記事をご紹介。

おすすめのアイコン素材サイトをまとめて紹介している記事です。商用利用の可否や、クレジット表記の要不要も掲載している点が素晴らしいですね。

個人的にはFont AwesomeやIconmonstrを利用するケースが多いのですが、案件に合わせてほかのサイトのアイコンも使ってみたいと思います。

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益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

株式会社まぼろし 取締役CMO
https://maboroshi.biz/

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。
Webサイトのコンサルティング、企画・設計、制作業務、教育、執筆活動に従事。社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。元・金沢工業大学大学院 工学研究科(東京・虎ノ門大学院) 知的創造システム専攻 客員教授。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(同)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)など。
2017年5月、企画・構成から監修、執筆まで総合的に関わった書籍『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション 第3版』(ワークスコーポレーション)が発売。

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