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エキスパートコラム

いまさら聞けない!はじめてのネットショップ開店
~知っておきたい、10個のあたりまえ~(全10回)

第1回:ネットで売れるもの

執筆:杉浦 治(一般財団法人 ネットショップ能力認定機構)

2013年6月26日更新

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このコラムは、「EC(ネットショップ)をやってみたいなぁ」と思っているけど、「どうやって始めたら良いか?が分からない」とか「興味はあるけど、何から手をつけたら良いか?見当がつかない」という方のために、準備段階で知っておくべき大切なことを、やさしく解説していく全10回のコラムです。第1回は取り扱う商品について考えてみましょう。

物品だけでなく、体験・サービスも売れている

2012年のネットショップ市場(正式には、BtoCのEC市場)は10.2兆円(NRIによる着地予測)と、コンビニエンスストア(9.0兆円)百貨店(6.2兆円)よりも大きくなりました。これだけを聞くと「楽天市場でスイーツやカニがそんなに売れているの?」とか、「アマゾンで本がそんなに売れているの?」と思われがちですが、実はネットショップでは物だけが売れているのではないのです。

経済産業省の2011年調査では、ネットからの「宿泊・旅行・飲食」の売上げが1.3兆円もありました。ネットショップ全体の15%です。楽天でも、2012年度のトラベル取扱高が4,800億円もあったのです。

売れ筋は、ネットならではの商品から普通の商品へ

数年前までは、ネットショップでは「ネットならではの商品」が売れていました。下記のような特徴をもつ商品です。

  • 近所では売っていない商品
  • 人前では買いづらい商品
  • マニアックな商品、ニッチな商品

ところが、この数年で「普通の商品」が売れるようになってきました。例えば食品ならば、「水」「米」「野菜」が売れるようになってきましたし、近所で売っている「ヘルスケア商品」などの生活必需品も売上げを伸ばしています。

(Yahoo! ショッピングにおけるカテゴリ別売上げランキングの変化)

Yahoo! ショッピングにおけるカテゴリ別売上げランキングの変化

メガストアやショッピングモールの動向から、売れる商品を知る

メガストア(大規模ショップ)の動向を観察することも、どんな商品が売れているのか?を見極めるために大切な事です。たとえば、アマゾンといえば本やDVDといった「型番商品(どこで買っても同じ商品)」の品揃えが多いことが特徴でした。ところが最近では「靴」の専門店(アメリカではザッポス、日本ではジャバリ)が人気ですし、2012年にはアパレルにも注力し始めました。その後も2013年3月に「農業ストア」、5月に「ウエディング準備ストア」を開始したのです。アマゾンの動向を観察すると、ネットでたくさん売れるものを予測することができそうです。

楽天も、スタイライフという上場アパレルECショップと、ケンコーコムというECドラッグストアを買収しましたし、ネットスーパーにも本格進出しました。Yahoo! JAPANは、ローソンとの合弁で「スマートキッチン」というネットスーパーをはじめました。3年で売上げ1,000億円を目指すそうです。

これらのことから分かるのは、ロードサイドを中心にチェーンストアとして実店舗で栄えた業態(商品)は、ネットでの売上げが伸びていくだろうということです。

楽天市場やYahoo!ショッピングといった、ショッピングモールの動向を把握することも重要です。売れ筋ランキングを眺めながら、取り扱う商品をイメージしてみてください。

2012 Yahoo!ショッピング 年間ランキング

http://topics.shopping.yahoo.co.jp/special/ranking/

まとめ

商売の基本は、お客様が欲しいと思うもの(売れ筋商品)を仕入れ、お客様の予算に合わせてタイムリーに提供することです。世の中の動向をよく観察し、ネットで売れるもの(サービスや体験でもOK!)を仕入れ(または製造し)、少しだけ自社らしくアレンジして販売しましょう。

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杉浦 治(すぎうら・おさむ)

杉浦 治(すぎうら・おさむ)

一般財団法人ネットショップ能力認定機構 理事

2002年デジタルハリウッド株式会社取締役に就任。IT業界における経営スペシャリスト育成やEC事業者向け研修開発を行う。2010年4月「ネットショップ能力認定機構」設立。ネットショップ 運営能力を測る「ネットショップ検定」を主催し、自ら講師として全国でセミナーを実施。

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