スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ヒトの心理とページづくり

エキスパートコラム

ヒトの心理とページづくり(全6回)

執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数4,352views

人間の行動には、「法則性」があると言われています。これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

第6回 マジカルナンバー7

7つの「かたまり」に分けるためには、しっかりとした情報の整理も必要となります。ホームページで訴えたいことを紙に書き出し、それらを大きなグループに分けてみてください。

2015年10月26日更新

第5回 アフォーダンス理論

人には潜在的な意識があり、長年培われた意識はなかなか変えることができません。あなたのホームページを迷うことなく読み進み、目的を達成してもらえるようにするためには、「もともと持っている意識や行動」を考慮したページづくりが重要となってきます。

2015年9月28日更新

第4回 ツァイガルニック効果

「今見てもらいたいもの」「通年見てもらいたいもの」等、きちんと整理したうえで『ツァイガルニック効果』を活用し、より多くの情報を見てもらえるよう、工夫をしてみてください。

2015年8月24日更新

第3回 カクテルパーティ効果

インターネット上にはたくさんのコンテンツがあります。そして「欲しいもの」や「やりたいこと」を探すために見ている人がたくさんいます。普段の日常生活の中で、流行っているキーワードを意識しておくと良いでしょう。

2015年7月27日更新

第2回 ハロー効果

ホームページには「常に初めての訪問者が来る」ことを意識することが大切です。「第一印象」を良くすることで、「また見に来たい」「また買いたい」と思ってもらえるホームページづくりに挑戦してみましょう。

2015年6月22日更新

第1回 ストループ効果

人にはすでに、普段の生活から「これが当たり前」と植えつけられている情報がたくさんあります。ホームページを見にきている人がどんな情報が欲しいのか想像しながら、使う色やレイアウトを工夫してみてください。

2015年5月25日更新

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://dct-design.net/
http://aoit.jp/

生まれも育ちも、現在の活動拠点も青森県青森市。
地元青森のショッピングセンターの販売促進課でマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等に携わる。「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じ、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転身。
2004年に「ディーシーティーデザイン」を設立、Webサイトや紙媒体の企画から制作、活用提案、さらに継続的な運用支援を行っている。クリエイター向けのセミナー講師のほか、経営者向けの講演なども行う。2012年、青森県内の仲間とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

この執筆者の他のコラム
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2019/8/4~2019/8/17]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ