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「2013年 日本の広告費」は前年比101.4%の5兆9,762億円、インターネット広告費は前年比108%に

総広告費は2年連続で増加、インターネット広告は運用型広告が好調となった

2014年3月3日更新

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電通は日本国内の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2013年 日本の広告費」を2月20日に発表した。2013年の日本の総広告費は5兆9,762億円で前年比101.4%となり、2年連続で増加した。「アベノミクス」効果による持続的な景気の回復傾向と、消費税増税前の駆け込み需要が影響したという。

媒体別の広告費を見ると、「インターネット広告費」(媒体費+広告制作費)は9,381億円、前年比108.1%となった。デバイスの多様化や進化、景気回復による後押しもあり、2013年は前年を上回る伸び率で成長した。

特に新興領域である「運用型広告」が高い伸び率を示しており、4,122億円で同121.6%と大きく成長。運用型広告費の大半を占める「検索連動広告」の市場は、スマートフォンやタブレットなどの普及拡大も追い風となっており、引き続き拡大基調にある。また、ターゲティング効果の高い新しい広告手法や、動画を活用した運用型広告も急伸している。

広告主としては、従来からの中心業種である「金融・保険」やeコマースを活用するさまざまな業種だけではなく、「自動車・関連品」「食品」「飲料・嗜好品」などの業種においても、ブランディングを目的に運用型広告の活用が拡大した。

その他媒体では、テレビ、新聞、雑誌、ラジオの「マスコミ四媒体広告費」は2兆7,825億円で同100.1%となり微増。展示会、交通広告などの「プロモーションメディア広告費」も同100.1%と前年を上回ったほか、メディア価値が定着してきた「衛星メディア関連広告費」も同109.6%と堅調に推移している。

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

んー。つまりどういうこと?

Web担先生

企業がネット広告に使うお金が増えているということだね。つまり、「景気が良くなってきた」「ネット広告が効果的だと企業が考えるようになってきた」というところかな。

初心者君

なるほど。でも、「運用型広告」って何ですか?

Web担先生

わかりやすく言うと「リスティング広告」などのことだね。実際にはほかにもあるんだけど、要は「作って掲載して終わり」ではなく、「効果をデータで見ながら、内容を改善してくタイプの広告」と考えるとわかりやすい。

初心者君

リスティング広告って?

Web担先生

グーグルのアドワーズ広告や、ヤフーの「Yahoo!プロモーション広告」が有名だね。

初心者君

なるほど。でも、ウチの検索広告は、出したっきり何も触ってませんよ?

Web担先生

それはもったいない。せっかく掲載順位やクリックなどのデータを見られるんだから、もっと効果が出るように「運用」してみるといいね。

初心者君

えー。忙しいし、大変ですよ。

Web担先生

でも、多くの人が「運用」してうまく使うようになったから、これだけ広告費が伸びているとも考えられるよね。

初心者君

そうですね…。

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