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消費行動は女性が牽引、「日中6大都市消費変動比較」第2弾を博報堂が発表

日本と中国の消費意欲の変動を比較、日中ともに女性が男性を常に上回り、男性は変動幅が大きい

2014年3月5日更新

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博報堂のシンクタンク「博報堂生活総合研究所」と中国における生活者の実態調査/分析を行う「博報堂生活綜研(上海)」は、日本と中国の生活者の消費意欲指数の変動を比較した「東京―上海協働レポート vol.2」の調査結果「日中6大都市消費意欲比較」を2月27日に発表した。

本レポートは、日中生活者の消費意欲や生活実態を把握することを目的にスタートしたもの。第2弾では、2013年8月から2014年2月の期間で、日中6大都市における消費意欲指数の変動を調査し、分析・考察した。

購買やサービス利用の欲求を示した「消費意欲指数」では、中国の値が期間最低値(63.7)でも、日本の最高値(55.5)を約8ポイント上回った。

指数の変動を見ると、中国は10月の国慶節と2月の春節の時期に上昇が見られる。特に旧正月である春節に消費意欲の上昇が見られ、これは日本のお盆や年末年始での消費意欲上昇とも状況が重なる。

大型連休とそれに付随するセールや行楽で消費意欲が大きく上昇する傾向は、日中共通となった。

消費意欲指数の変動

男女別の推移では、日本は女性の消費意欲が男性を常に上回った。

中国も常に女性上位で推移するものの、変動幅は男性の方が大きく、国慶や春節の時期に男性が女性に肉薄する値まで上昇している。これは、同時期には結婚祝いや家族への贈り物などの贈答関連消費が増えるためだと考えられている。

【男女別】消費意欲指数の変動

都市別の消費意欲を比較すると、日中6都市で突出して変動幅が大きいのは北京と広州だった。

北京は全体的に値が高く、最高値、最低値ともに6都市中で最も高い値を示し、特に2月の春節では80点に迫る水準となった。

広州は最低値が中国3都市の中で最も低いものの、国慶節や春節で大きく上昇し、変動幅は6都市中で最大となった。

一方、上海は北京、広州に比べ最高値が低く、変動幅は日本の3都市と同水準だった。

【都市別】消費意欲指数の変動

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

中国はやっぱりすごいんですね。

Web担先生

日本企業の「中国進出」は、一時期に比べると勢いが少し衰えてきている印象があるけれども、実際には、中国の経済が落ちついてきてから本番だとも言われている。

初心者君

え? 「これから熱いのはタイやインドネシア」とか聞きましたよ?

Web担先生

いろんな意見があるけれども、ある程度以上の購買力のある層の人数などを考えると、やはり中国は外せないようだ。

初心者君

それにしても、やっぱり女性のほうが「モノを買いたい」気持ちが強いんですね(笑)

Web担先生

そうだね。特に日本で男女の差が大きいね。

初心者君

日本のお父さん、ガンバレ!

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