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業界紙の電子新聞をDNPが販売開始、第一弾は「食品・飲料」「建築・住宅」業界

第一弾では業界17紙(12社)をラインアップ、6月1日までのプレオープン期間の料金は無料

2014年5月9日更新

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閲覧数3,414views

大日本印刷(DNP)は、専門紙・業界紙の会員制デジタル新聞販売サービス「デジタル新聞ダイレクト by honto」を5月8日に開始した。

デジタル新聞ダイレクト by hontoは、紙の新聞とほぼ同じ発行タイミングで業界紙を購入し、紙面と同じレイアウトのデジタル版を閲覧できるサービス。会員登録後にログインし、ダウンロード購入した新聞をパソコンやAndroid搭載端末、iPhone/iPadなどで閲覧できる。現状はPCブラウザに対応し、スマートフォンやタブレットにも順次対応していく。

デジタル新聞ダイレクト by honto

サービス第一弾では、「日本食糧新聞」「建設通信新聞」など、「食品・飲料」「建設・住宅」業界の17紙(12社)を販売する。一部の新聞はデジタル版専用のダイジェスト版。

今後は地方紙やスポーツ紙、夕刊紙や全国紙などを追加し、早期に50紙ほどのラインアップを目指す。

DNPによると、専門誌・業界紙には、詳細かつ有益な情報が多数掲載される一方、紙媒体の発行が主体であるため、デジタル化による企業内での複数人利用や社外への持ち出し可能なサービスのニーズが高いという。

5月8日から6月1日まではプレオープンサービスとし、期間中は会員登録だけで無料閲覧できる。6月2日以降は、「1部売り」「月極め定期購読」「複数紙の同時購読」などの購読形態に応じた料金メニューを設定し、5月中に詳細を発表する。複数人が同時に購読できる、法人契約向けのプランも計画する。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

これは、なかなかすばらしいサービスだね。

初心者君

そ、そうですか?

Web担先生

長く続いている信頼のある業界誌というのは、往々にして、古いやり方で作っていて、なかなか電子版やオンラインといった方向に力を入れづらいというところが多いからね。

初心者君

なるほど。

Web担先生

でも、そういう業界誌ほど、その業界の人間にとっては貴重な情報源であることが多い。

初心者君

それをDNPが電子版としてサービス提供すれば、助かる人が多いということですね!

Web担先生

業界誌の編集部も、電子版をできればいいと考えていたのだろうけれども、まったく新しい仕組みになるので大変だと困っていただろうしね。

初心者君

でも、やっぱり紙の新聞はいいですよ。休憩室に置いてあって、息抜きがてら読むとかできますし。

Web担先生

いや、慣れればやっぱりスマートフォンやタブレットで見られるのは便利だよ。何なら、タブレットを休憩室に置いておけばいいんだよ。

初心者君

なるほど。なんか、私のほうが古い人みたいですね。

Web担先生

(笑)

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