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セキュリティトラブルで実害を被った企業は35.5%、「組織におけるセキュリティ対策実態調査 2014」

全体の66.2%が何らかのインシデントを経験、そのうち53.7%で実害が発生している

2014年5月14日更新

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日本国内の企業・組織のセキュリティ被害と、対策状況の実態を明らかにする「組織におけるセキュリティ対策実態調査 2014」の調査結果を、インターネットセキュリティのトレンドマイクロが5月12日に発表した。

本調査では、官公庁・自治体・企業など、従業員50名以上の組織における情報セキュリティ対策に関する意思決定者および意思決定関与者1175名を対象にアンケートを実施。全体の66.2%にあたる778名が、2013年の1年間で何らかのセキュリティインシデント(事案)が発生したと回答した。

また、インシデントを経験した組織のうち53.7%(全体に対しては35.5%)が、同インシデントをきっかけに、データ破損・損失や社員情報の漏えい、システム・サービス停止といった実害を被っていたことも明らかとなった。なかには、「顧客・取引先との関係が悪化した」「賠償問題や訴訟にまで発展した」「株価への影響が見られた」など、ビジネスに影響を及ぼすケースも発生している。

2013年の1年間で、セキュリティインシデントをきっかけに発生した実害件数
(複数回答。対象:2013年にセキュリティインシデントを経験した回答者、n=778)

セキュリティ対策の実態に関しては、回答者全体の平均で58.5点(技術的対策平均37.8点、組織的対策平均20.7点)となったが、これはトレンドマイクロが定める「企業・組織に最低限必要と考えられる包括的対策のベースラインスコア」の72点を大きく下回るという。

業界別、包括対策度平均スコア

セキュリティ対策の実態を見ると、多機能型総合セキュリティソフトの利用率は20%未満、ネットワーク対策がファイアウォールによる対策のみという組織が26.3%と、旧来の対策にとどまっていた。

セキュリティ対策の課題としては、投資の効果が見えにくい(66.0%)、社員のリテラシー・意識が低い(59.1%)、予算がない・足りない(55.8%)、投資の必要性を上層部に説得する材料に欠けている(53.2%)、対策に必要な人材が足りない(52.0%)など、投資、人材の育成・確保、従業員のリテラシー向上が挙げられている。

セキュリティ対策における課題 上位10項目

調査概要
  • 調査名:組織におけるセキュリティ対策実態調査2014
  • 実施時期:2014年3月28日~2014年3月31日
  • 回答者:企業・組織における、情報セキュリティ対策に関する意思決定者、ならびに意思決定に寄与する立場の者 計1,175名
  • 手法:インターネット調査
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

「セキュリティインシデント」ってわかりにくい用語ですね。

Web担先生

この場合は、セキュリティ上の問題が発生したことを指すんだけど、「インシデント」という場合は、「事故」というほどではないものも含めて指すことが多いね。

初心者君

ということは、「全体の66.2%でインシデントが発生していた」ということは、全体の2/3で何かセキュリティ上の問題が発生していたということですね?

Web担先生

そう。大きなものも小さなもの(顕在的な問題にはならなかったもの)も含めて、だけどね。

初心者君

多いですよね。

Web担先生

うむ。多い。まったく問題なかったと答えたのが1/3ということだけど、そこには「セキュリティインシデントが発生していたのに気づいていない」組織も含まれるだろうからね。

初心者君

なるほどー。

Web担先生

にもかかわらず、対策はあまり進んでいないというのが問題だ。

初心者君

でもセキュリティ関連のシステムとかソフトとか、たくさんありますよね?

Web担先生

回答にもあるように、「そこにお金をかける価値を判断できない」のポイントだろうね。

初心者君

でも、何かあったら大変ですよね。

Web担先生

自分たちに実際に問題が起きるまでは本腰を入れて対策しないという傾向は、昔から変わっていないんだ。

初心者君

よろしくないですねー。

Web担先生

うむ。よろしくない。問題が発生する可能性と発生した場合の被害の大きさを現実的に想定して、そのうえで「あえて対策しない」と判断するのならば、わからないでもない。でも、そうでないなら、改善していかなきゃいけない。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

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