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新型マーケティングリサーチ「Social+Survey」を博報堂など4社が提供開始

ウェブアンケートとソーシャルビッグデータを融合、対象ユーザーを明確にセグメント分け

2014年7月2日更新

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閲覧数2,829views

ウェブアンケートとソーシャルビッグデータを融合させることで、定量調査と定性調査を組み合わせて行う新しいタイプのマーケティングリサーチサービス「Social+Survey(ソーシャル・サーベイ)」の提供を、博報堂、ユナイテッド、ソリッドインテリジェンス、フィードフォースの4社が6月30日に開始した。

「Social+Survey」は、ウェブアンケートとソーシャルビッグデータの連係分析による、新しいリサーチ手法を活用したサービス。

同サービスではまず、調査対象者に対してウェブ上でアンケートを行って基本的なプロフィール情報と商品購入状況を調査し、その回答から「購入者/非購入者」「新規/離脱ユーザー」「ヘビー/ライト層」などに分類(セグメント分け)する。

その際に回答者のソーシャルメディアのアカウントにアクセスする許諾を得たうえで、彼らがソーシャルメディア上で行った過去の膨大な投稿履歴を収集して分析する。

そうしてソーシャルメディア上での多岐にわたる生活情報を過去に遡って取得することで、ある商品を「買い始めた人」「買い続けている人」「買うのをやめた人」「買うつもりがない人」といった、セグメントごとのライフスタイルや商品の消費実態を浮き彫りにしていくのが特徴だという。

「Social+Survey」の概要

「Social+Survey」の基本設計

また、各回答者のアカウントIDを把握できるため、調査後にも回答者の発言を継続してモニタリングできる。

こうした仕組みにより、大量のサンプルを対象としながら、安価で簡易な調査が実施できるとのこと。価格は標準パッケージで1件当たり費用300万円から、所要期間1か月からの提供を予定している。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

なんだか難しいですね。

Web担先生

要は、趣味や嗜好が多様になってきていることで、消費者を年齢や性別だけで切り分けるのが現実的ではなくなってきているので、調査の手法も変えていくということだ。

初心者君

ふむ。

Web担先生

ソーシャルメディアには、消費者の普段の姿を反映した情報があるので、それをうまく活用すれば、もっと消費者の姿を把握できるはずだよね。

初心者君

ですね。

Web担先生

でも、むやみやたらとソーシャル分析をしても、なかなか人というのはわかりづらいものだ。

初心者君

確かに。

Web担先生

なので、あらかじめアンケートによって「買った人」や「買っていない人」などのセグメント分けをしておいて、そのセグメントごとにソーシャルのデータを分析するんだ。

初心者君

なるほど。

Web担先生

そうすると、自社の商品を買った人と買っていない人とで何が違うのか、その人たちが買った(買わなかった)背景にはどんなものがあるのかなどが、見えてくるのではないかということだね。

初心者君

なるほどー。それならわかります。ビッグデータとか新型だとか言うから、わかりづらくなるんですよ。

Web担先生

ははは(笑)。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

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