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2013年度の宅配便の取扱個数は36億3,668万個に、ヤマト・佐川・日本郵便が全体9割を占める

4年連続で対前年度比増、上位数社が宅配便シェアの9割以上を掌握

2014年7月25日更新

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平成25年度(2013年度)の宅配便等の取り扱い実績を調査した、「平成25年度宅配便等取扱実績」を国交省が7月17日に発表した。

調査によると、2013年度の宅配便取扱個数は、36億3,668万個(前年度比1億1,068万個増・3.1%増)となり、4年連続で対前年度比増となった。インターネットなどを利用した通信販売需要の拡大、各社の営業努力による新規需要開拓などが要因と見られる。

このうちトラック運送が35億9,506万個(同1億910万個増・3.1%増)を占め、航空等利用運送は4,162万個(同158万個増・4.0%増)だった。

宅配便取扱個数の推移

事業者ごとのシェアを見ると、「宅急便(ヤマト運輸)」46.3%、「飛脚宅配便(佐川急便)」33.9%、「ゆうパック(日本郵便)」11.9%となっており、この上位3便で92.1%を占めている。

航空等利用運送では、「飛脚航空便(佐川急便)」21.8%、「宅急便タイムサービス等(ヤマト運輸ほか2社)」17.1%、「フクツー航空便(福山通運ほか1社)」2.3%、「スーパーペリカン便(日本通運ほか1社)」1.3%の4便で全体の42.5%を占めている。

2013年度 宅配便(トラック)取扱個数(国土交通省調べ)

なお、2013年度のメール便の取扱冊数は56億3,772万冊となり、対前年度比では1億6,637万冊増・3.0%の増加となった。シェアを見ると、「ゆうメール(日本郵便)」および「クロネコメール便(ヤマト運輸)」の上位2便で、96.0%を占めている。

資料は全6ページのPDFファイルとなっており、国土交通省サイトから自由にダウンロード可能。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

宅配便の市場って毎年成長していたんですね。

Web担先生

資料にもあるように、インターネット通販が成長を牽引しているようだね。

初心者君

ネットショップには欠かせないですよね。それに最近はコンビニで宅配便を出したり受け取ったりもできて、すごく便利です。

Web担先生

それも新しい営業努力の成果かもしれないね。最近は「フルフィルメント」サービスなども登場しているんだ。

初心者君

フルフィルメント?

Web担先生

ネットショップの商品を預かり、受注管理、梱包、配送までを一手に引き受けるサービスのことだね。

初心者君

そんなことまでやってくれるんですか。

Web担先生

うむ。ネットショップからすれば、商品入荷と検品を一括してまかせられるし、梱包や伝票処理などの配送の手間を削減できるんだ。

初心者君

Webサイトを更新してメルマガを書いて……、おまけに受注管理に配送までやっていては大変ですから、それは助かります。

Web担先生

そうだろう。インターネット通販市場も成長を続けているからね。宅配事業者もさまざまなサービスで、新しいお客さんを獲得しようと競争しているわけだ。我々も負けていられないね。

初心者君

はい!

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