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動画広告のブランド効果を「認知」「好意度」などで測るサービスをカンター・ジャパンが開始

インストリーム広告の「認知」や「好意度」をアンケート調査

2014年9月5日更新

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閲覧数4,161views

動画広告がブランドにどのような効果をおよぼしているかを測定する「『アド・レイダー(Ad Radar)』を用いた動画広告のブランド効果測定サービス」の提供を、カンター・ジャパンが9月3日より開始した。

同社では、“バナー広告”のブランド効果をリアルタイムに計測するバナー広告効果測定サービス「アドインデックス・ダッシュ(AdIndex Dash)」を広告主に提供している。これに対し新サービスは、動画コンテンツの視聴前または視聴中に流れる“インストリーム広告”のブランド効果を計測するものとなる。

広告主がインストリーム広告を出稿することで得ようとする目的は、ユーザーの行動喚起(購入や申し込みなどのコンバージョン)よりも、ブランド効果を獲得することが多いとされる。

新サービスでは、広告が配信される動画共有・配信サイトのユーザーに、「認知」や「好意度」などブランド効果に関するアンケート調査「アド・レイダー(Ad Radar)」を実施し、その結果を広告主に提供する。

調査は専用のウェブサイトで行われ、調査協力者を集めてブランド「認知」や「好意度」などについて回答してもらう形となっている。調査協力者は約20万人で、該当の「インストリーム広告」に接触したかどうかの情報(広告の表示履歴)を調査実施前に把握し、毎回調査の条件に応じて選ばれた人が回答する。

価格、実施に要する期間などの詳細については要問い合わせ。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

認知とか好意度なんて、測定できるんですか? クリック率とかならわかりますが。

Web担先生

インターネットだけでは厳しいけれども、「アンケートして聞く」ってことをすればできるね。このサービスも、そういった調査をするものだ。

初心者君

えー。そういう調査をするんですかー。

Web担先生

認知や印象などをアンケート調査するのは、インターネットが生まれる以前から、ずっと行われてきたことだからね。ネット世代の人にはなじみがないかもしれないけれども。

初心者君

だって、そんな風に調査してる人って、周りにいないですよ。

Web担先生

でも、大企業は今でもそういう調査をたくさんしてるんだよ。

初心者君

なんか、そういうアンケートに答える人って、適当なこと書いてそう。

Web担先生

意外とそうでもないものなんだよ。それに、そういう人がいることを前提に、適当に答えた場合はわかるような設問の工夫もある。回答者数が多ければ、そういう問題も少ない。

初心者君

そういうものなんですかねー。

Web担先生

広告配信ツールのレポートやアクセス解析でわかるデータがすべてじゃないんだよ。そこには表れない情報を、いかにして調べるかというのも、マーケティングでは実は大切なんだよ。まぁ、そういう調査はコストがかかるので、小さな会社だとなかなか難しいのは確かだけどね。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

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