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Twitter、中小企業向けにも広告サービス「プロモ商品」を提供開始

Yahoo!プロモーション広告から「プロモアカウント」「プロモツイート」が利用可能に

2014年11月7日更新

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広告サービス「プロモ商品」を中小企業向けにも提供することを、Twitterが11月5日に発表した。11月19日より、ヤフーの提供するリスティング広告サービス「Yahoo!プロモーション広告」を利用している広告主は、Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールからセルフサービス形式で利用可能になる。

「プロモ商品」は、Twitterの広告サービスの総称。特定企業やブランドに興味を持っている人たちに向け、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を掲載できる。2011年10月より提供されているが、これまでは、日本国内においては広告代理店を通してのみの提供だった。

今回新たに、Yahoo!プロモーション広告にTwitterの「プロモ商品」が加わり、広告代理店を利用していない中小企業にも対応する。

Twitterのプロモ商品3種のうち、次の2種類のサービスが対象:

  • プロモアカウント ―― ユーザー名を広告として表示することで、ターゲット層のTwitterユーザーからフォロワーを獲得できる広告商品
  • プロモツイート ―― ツイートを広告として表示することで、リーチを拡大することが可能な広告商品

「プロモトレンド」は対象外。

「プロモアカウント」のイメージ

「プロモツイート」のイメージ

利用料金は、ユーザー設定した「キャンペーンの目的」に応じてユーザーが反応したときにのみ発生する。最低入札価格は1円から。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

へー。Twitterの広告って、こういうのがあるんですね。

Web担先生

うむ。ユーザーとして使っているぶんには、あまり気づかないかもしれないけどね。

初心者君

ほとんど意識してなかったです。

Web担先生

参考リンクにある、Yahoo!プロモーション広告サイトから「Twitterプロモ商品のご案内」というPDFファイルをダウンロードできるが、これを見るのがわかりやすいね。

初心者君

へー。ターゲティングもできるんですね。

Web担先生

うむ。指定したキーワードを含むツイートをしたユーザーや、そのツイートに反応したユーザー、地域での指定、既存のフォロワーと似たユーザー、デバイスなど、さまざまなターゲティングがある。

初心者君

なるほど。

Web担先生

でも、リスティング広告は主に「買ってもらう」「申し込んでもらう」といった目標のために出稿することが多いだろうけれども、Twitterのプロモツイートなどは、またちょっと違ったマインドで使うべきだね。

初心者君

確かに。言われてみれば。

Web担先生

Twitterでは、主に「潜在顧客」とつながって、将来自社のお客さんになってもらう下地を作っていくという考え方のほうが合っていると思うよ。

初心者君

ですね。ソーシャルですからね!

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