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やさしく解説しています!

動画広告の効果を「ユーザーの検索行動」から計測する、新しい効果検証方法をアイレップが開始

広告接触ユーザーの行動変化を観測、クロスリスティングDMPやTubeMogulと連携

2014年11月19日更新

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閲覧数3,553views

動画広告の効果検証を新しい方法で行うサービスの提供を、アイレップが11月14日に開始した。β版として提供を行う。

このサービスは、動画広告を見たユーザーが、動画広告に接触する前後に検索エンジンで検索しているキーワードを抽出して分析することで、動画広告によって起こる態度変容の効果を検証するものだ。

これにより、従来のようなアンケート調査によってではなく、ユーザーの検索行動の履歴に基づき、ユーザーの興味・関心が動画接触前後でどのように変化したかを検証・分析できるとしている。

サービスの概要

サービス内容としては、次のものを提供する。

  • サンプルユーザーへの動画配信
  • 接触前検索キーワードの把握
  • 接触後検索キーワードの把握
  • 接触前後での検索キーワード変化の分析
  • レポーティング

第1弾として、ユーザー分析プラットフォーム「クロスリスティングDMP」(クロスリスティング)と、動画広告配信プラットフォーム「TubeMogul」(チューブモーグル)と連携を行う。

分析のステップ

今後は、取得可能なデータの拡大、各動画メディアとの連携を進める方針とのこと。価格は、要件により都度見積もり。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

動画広告の効果検証なのに検索キーワード???

Web担先生

広告の効果を測るときに最も大切なのは、「何を目的に出稿していたか」だ。

初心者君

目的?

Web担先生

つまり、どうなればそのお金で広告を出して成功だったとみなすかだね。

初心者君

そんなの、売り上げ向上に決まってるじゃないですか!

Web担先生

最終的にはそうなんだけど、その手前に「知ってもらう」「理解してもらう」「買う気になってもらう」「決断してもらう」など、段階があるよね。

初心者君

あー。

Web担先生

場合によっては、「知って理解した」人を増やさないと、そのあとの刈り取りの効率が悪くなることもある。だから、どこかの段階では「買ってもらう」の前に「知ってもらう」ことを目的とした広告を出す場合もある。

初心者君

テレビCMとか、たしかにそうですね。

Web担先生

問題は、その広告が本当に「知ってもらう」効果を発揮していたかどうかを測定する方法だ。

初心者君

たしかに、難しいですね。

Web担先生

いままではオフラインのアンケート調査などで認知度や想起率を調べていたんだけど、そのユーザーが広告に接触する前後で検索がどう変わったかを調べると、効果を測れるよね。それが、このサービスだ。

初心者君

なるほど。だから検索キーワードが出てくるんですね。

Web担先生

そう。「態度変容」というキーワードは、広告をちゃんとまわしていこうとすると大切だから、覚えておくといいよ。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

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