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EC関連185サービスを整理した「EC業界相関図2015年度版」をECのミカタが公開

年々複雑化する最新システムや外注先を一目で把握、185のネットショップ・EC関連サービスを紹介

2015年4月8日更新

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EC業界の複雑化する各種ソリューションを体系的に整理した業界マップ「EC業界相関図2015年度版」を、Ryo-MAが「ECのミカタ」で4月1日に公開した。最新システムや外注先が一目で把握できるサービス・ソリューション相関図だ。

EC業界相関図2015年度版

「EC業界相関図」は、同社が昨年2014年より、EC業界初のソリューションマップとして公開しているもの。同社が運営する「ECのミカタ」会員であれば、ログイン後にデータをダウンロード可能。「ECのミカタ」会員でない場合は、メルマガ会員登録を行うことでダウンロードできる。

紙媒体としても無料配布されており、EC通販企業に向け20万部を直接配布。ECイベントでも10万部を配布したという。年1回の改訂が予定されている。

「EC業界相関図2015年度版」では、185のネットショップ・EC関連サービスが、「店頭管理」「顧客対応」「販売戦略」「集客・販促」の4エリアごとに配置されている。2014年度版では174サービスが配置されていたが、2015年度版では、「ネット接客」「海外展開」「セキュリティ」などのサービスが増加したという。

ジャンルでは「協会」「リサーチブランディング」「ソーシャル販促」「不正検知」「キャスティング」「メール対応」「接客管理」「ひとけ」「海外システム構築」などが新設された。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

うわー。いっぱいありますねー。

Web担先生

EC業界も、ネット広告業界も、こうしたマップができるほど、複雑になってきているね。

初心者君

ネット広告業界もそうなんですか?

Web担先生

うん。「カオスマップ」で検索すると出てくるよ。企業が消費者に広告を届けようとしたときに、どんな企業やシステムがその間に入って動いているのかを示した図だ。

初心者君

そういうのを全部把握しなきゃいけないって、たいへんですよねー。

Web担先生

いや、個別の企業を全部把握する必要はないよ。そうではなく、「どんなグループがあるか」を把握するほうが大切だ。

初心者君

グループ?

Web担先生

そう。このEC関連サービス相関図だと、まずは「コンテンツ制作」「データ管理」といった大分類を見て、知らないカテゴリがないかチェックする。

初心者君

なるほど、それなら楽です。

Web担先生

それが問題なかったら、その下の「アフィリエイト」「リターゲティング広告」などの中分類を見ていくといい。そこで知らない単語が出てきたら、検索して調べるというのが、まずはいい使い方だと思うよ。

初心者君

はーい。

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