スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. インターネット関連ニュース
  3. Webマーケティングの課題や悩み、「企画力不足」「予算不足」が上位に

インターネット関連ニュース

やさしく解説しています!

Webマーケティングの課題や悩み、「企画力不足」「予算不足」が上位に

予算面で注力したい施策は「SEO」と「スマートフォン向けサイト最適化」

2015年5月8日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,020views

企業のWebマーケティングに関する調査の結果を、ディーエムソリューションズが4月30日に発表した。現在Webマーケティングに取り組んでいる、または今後取り組みたいと考えている企業の経営者を対象にしたものだ。

まず「Webマーケティングの実施目的」を聞くと、「サービス・商品の認知度向上(知名度を上げる)」と「サービス・商品の売上拡大」で、ほぼ7割を占めている。

すでにWebマーケティングに取り組んでいる84人に、「具体的に実施しているWebマーケティング施策」を聞くと、1位は「SEO」で63.1%を占めた。以下「アクセス解析」「リスティング広告」と続いている。

実施しているWebマーケティング施策(n=84)

一方で、これらのWebマーケティングの「目的に対する効果」について聞くと、効果を「感じている」と「やや感じている」の合計で7割強と、一定の効果を感じている経営者が多いが、残る3割弱は「効果を(あまり)感じていない」と回答した。

目的に対し効果を感じているか(n=84)

そこで全員に、「効果的だと思うWebマーケティング施策」を聞くと、上位は「SEO」「アフィリエイト広告」「アクセス解析」だった。

また、「今後実施したいWebマーケティング施策」を聞くと、「SEO」「アフィリエイト広告」「ディスプレイ広告」などだった。

「予算面で注力していく施策」では、「SEO」が引き続き1位だったが、他の項目ではあがっていなかった「スマートフォン向けサイト最適化」が、ここでは2位に浮上している。

今後予算を増やす予定(始める予定)のWebマーケティング施策(n=166)

なお「Webマーケティングの課題や悩み」では「企画力不足」や「予算不足」が上位だった。

Webマーケティングにおける課題や悩み(n=166)

調査概要
  • 調査の対象:現在Webマーケティングに取り組んでいる、または今後取り組みたいと考えている、全国の企業経営者
  • 有効回答数:166名
  • 調査実施日:4月17日~21日
  • 調査方法:インターネット調査
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

SEOとアフィリエイトが人気高いですねー。

Web担先生

効果があるとしているのは、次いでアクセス解析とリスティング広告だから、順当な結果に見えるね。

初心者君

ソーシャルメディア活用は、今後実施したり予算を増やしたりしたい上位にきてるんですね。

Web担先生

でも、あまり効果的だとは思われていない。

初心者君

あら、何か変ですね。

Web担先生

そういう点もあるし、調査としてはサンプル数が少ない点には注意が必要だ。この調査結果では、細かい数字を見るのではなく、大きな傾向を見るだけにしておくほうがいいね。

初心者君

というと?

Web担先生

差が15パーセントポイント程度以上あるものは、比べてもいいだろう。最上位と最下位とかだね。でも、それより差が少ないものは、比べてはいけない。

初心者君

え?どういうことですか?

Web担先生

たとえば、この調査データで「28.9%」の項目は「9.6%」の項目より多いと判断していい。でも、「25.3%」の項目が必ずしも「20.5%」の項目より多いとは限らないんだ。

初心者君

え?え?え? 25.3%は20.5%よりも多いですよね?

Web担先生

いや。この調査データでは25.3%と出ていても実際には18.7%で、調査データで20.5%と出ていても実際には26.6%という可能性もある。

初心者君

あら、逆転しちゃうんですね。

Web担先生

それが「標本誤差」というものだ。調査結果に含まれるサンプル数が少ないと、そういうことになる。

初心者君

へー。じゃぁ、どれぐらい回答があればいいんですか?

Web担先生

うーん。この場合だと、500件ぐらいは欲しいところだね。

初心者君

なるほどー。

Web担先生

マーケティングの基本でもあるし、調査データをもとにコンテンツマーケティングを行う場合は、そういったことにも注意しなければいけないんだよ。

初心者君

はーい。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

企業ホームページ活用とオンラインマーケティングの2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディア。

インターネット関連ニュース一覧へ

  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

用語集

リロード

リロード

ホームページを読み込み直すこと

コラム週間アクセスランキング[期間:2019/8/4~2019/8/17]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ