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ECサイトでの動画活用、約4分の1が動画を配信中 人気動画は50万回以上再生も

サポタントが、200サイトを対象に独自調査を実施 半数はSNSにも配信

2015年5月20日更新

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閲覧数2,314views

ECサイトにおける動画活用状況について調査した結果を、サポタントが5月19日に発表した。200サイトを対象に独自リサーチを実施した。

調査対象200サイトのうち、動画を配信していたのは、約4分の1にあたる24%。YouTubeや独自ドメインサイト上で動画を配信しているほか、SNSにも動画を配信していたのは、そのうちの47%だった。

具体的な配信先の内訳では、Facebookが約50%でトップ。以下Google+、Twitterが続く。Instagramも名前があがった。一方でLINEに動画を配信しているというサイトは、今回は見られなかった。

SNSへの動画配信状況と配信先内訳

配信している動画について、YouTubeでの再生回数を見ると、もっとも多かったのは、「スポーツ用品(実際に使用しているレッスンの様子の動画)」で53万6,436回だった。

2位以降は次のとおりで、商品を実際に使用している動画の人気が高かった。

  • 「アウトドア用品(アウトドアグッズを使用した遊びの様子)」16万6,246回
  • 「アパレル(モデルによる着用イメージ動画)」5万6,554回
  • 「キャラクターグッズ(関連商品出展イベントの告知)」1万2,086回
  • 「食品・日用品(職人がパンを手作りしている動画)」7,556回

調査対象サイトのYoutube動画再生数の上位ランキング

調査概要
  • 調査対象:ECサイト
  • 調査時期:2015年4月
  • 有効回答:200サイト
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

この調査はなかなか良い示唆が含まれているね。

初心者君

え?動画を使っているネットショップは24%という話がですか?それとも、配信しているSNS?

Web担先生

いや、再生回数の多い動画のところだよ。

初心者君

あー、でも一番多い動画で50万再生とかですよね?EC以外なら、その何倍も再生されてる動画がけっこうありますよね?

Web担先生

絶対数はともかく、ECの動画で人気があるのは「その商品をどう使うか」がイメージできるところだというのが、大切なんだと思うよ。

初心者君

ふむ。

Web担先生

ECで動画を使うというと、商品紹介なんかの動画をイメージするんじゃないかな。

初心者君

まぁ、すぐに思い浮かぶのはそういうものですよね。

Web担先生

でも、大切なのは「その商品を買うことで、自分の生活や遊びがどう変わるか」を示すことなんだよね。

初心者君

あー、「コンテンツマーケティング」と同じですね。

Web担先生

そう。売る側は「こういう機能がすごい」「こういう素材が良い」なんて売り文句を押し出したくなるものだけど、「自分がこれを買うと、こういう良いことがある」をイメージできるもののほうが、お客さんのココロに響くんだと思うな。

初心者君

それが、再生回数の多い動画に現れているってことですね。

Web担先生

そういうこと。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

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