スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. インターネット関連ニュース
  3. オススメしたい好きなWebサイトの指標「ウェブロイヤリティスコア」調査、好きなサイト最新1位は「ANA」

インターネット関連ニュース

やさしく解説しています!

オススメしたい好きなWebサイトの指標「ウェブロイヤリティスコア」調査、好きなサイト最新1位は「ANA」

「企業らしさ」「コンテンツ」「ユーザビリティ」に優れているサイトが上位に

2015年6月3日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数3,814views

主要企業50社における「オススメしたい好きなWebサイト」の2015年最新ランキングを、トライベック・ストラテジーが6月1日に発表した。

このランキングは、オウンドメディアにおける顧客ロイヤリティやブランドロイヤリティを可視化する同社の評価指標「ウェブロイヤリティスコア(WLS)」を用いて計測されたもの。

WLSは、顧客のロイヤリティを測るための指標「NPS(Net Promoter Score)」の考え方や算出方式に、トライベックが蓄積したノウハウを組み合わせたものだ。

オウンドメディアを実際に経験してもらったうえで、「ユーザビリティ」関連の質問5問、「コミュニケーション力」関連の質問4問、「ウェブロイヤリティ」に関する質問を行い、それらのスコアを組み合わせて評価する。偏差値集計によって業界の違いによる偏りを解消し、総合的な結果が得ているのが特徴だ。

ウェブロイヤリティスコア(WLS)の概要

評価対象は、「家電・エレクトロニクス」「自動車」「エネルギー」「アパレル」「運輸」「飲料」「外食」「食品」「化粧品・生活用品」「小売・コンビニ」など、生活者の多くが利用する主要企業50サイト。

その結果、「オススメしたい好きなWebサイト」1位は「ANA」だった。

「ANAらしいカラーのさわやかなデザインで好感が持てる」など、企業イメージをサイトデザインにしっかりと反映させていることが好印象につながった。またお得情報やキャンペーンなど、ユーザーが欲しい情報の優先度が考慮された配置、コンテンツの見せ方、検索のしやすさなど、ユーザビリティについても好印象を与えたという。ストレスなく行える「航空券予約」、国内外の観光に関する豊富なコンテンツも評価された。

以下のランキングでも、伝えたいブランドイメージとユーザーの期待が合致し「企業らしさが伝わる」サイト、その企業にしか持ち得ないオリジナルな「コンテンツが魅力的」なサイト、目的の情報が見つけやすく操作がしやすい「ユーザビリティが優れている」サイトが高評価を得ている。

ウェブロイヤリティスコア(WLS)ランキング2015 TOP10(業界/WLS偏差値)
順位 企業 業種 WLS
1位 ANA 運輸 64.46
2位 味の素 食品 64.36
3位 無印良品 アパレル 64.02
4位 モスバーガー 外食 62.24
5位 アップル 家電・エレクトロニクス 61.29
6位 オムロンヘルスケア 化粧品・生活用品 60.88
7位 ENEOS エネルギー 60.45
8位 ホンダ 自動車 59.50
9位 ファンケル 化粧品・生活用品 58.87
10位 アサヒビール 飲料 56.97
調査概要
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象者:20歳以上の男女
  • 調査日時:2015年5月12日~14日
  • スクリーニング配信数:875,506
  • 本調査対象者:2,217
  • 対象者条件:1年以内サイト閲覧者かつ1年以内サービス利用・購入者(性年代の割付なし)
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

「ユーザビリティ」とか「コミュニケーション力」はわかりますが、「NPS」って何ですか?

Web担先生

NPSは「他人にその商品やサービスをお薦めしたいかどうか」を表す指標だ。欧米ではかなり使われてきているらしいよ。

初心者君

へー。なぜ使われるようになってきたんですか?

Web担先生

「顧客満足度」を大事にする企業は多いよね。

初心者君

ですね。

Web担先生

でもね、「顧客満足度」を高めたとしても、必ずしも売上や利益が向上するとは限らないといわれているんだ。

初心者君

あら、そうなんですか。

Web担先生

そこで、「売上や利益につながる指標」として作られたのが、このNPSだということだ。

初心者君

へー。まぁ、お客さんのなかで「他人にこの商品を薦める」という人の比率が高まれば、売上や利益は向上しそうですよね。

Web担先生

うむ。算出方法も独特なもので、少し複雑なので、知りたい人はNPSの解説の記事を見てほしい。この計算方法は「経営指標と相関する数値を算出する」ために採用されたものだという。

初心者君

なるほど。

Web担先生

ただし、その算出方法が日本の文化に合わないという意見もあるんだよね。だから、NPSと他の指標を組み合わせて考える「WLS」は、理にかなっているのかもしれない。

初心者君

なんだか難しいですが、使いやすくて、コミュニケーションができて、その会社のサービスをお薦めしたくなるなら、そりゃ、確かに良いサイトなのでしょうね。

Web担先生

うむ。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

企業ホームページ活用とオンラインマーケティングの2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディア。

インターネット関連ニュース一覧へ

  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

用語集

メモリ

メモリ

パソコンやスマートフォンの作業中の内容を保存している場所

コラム週間アクセスランキング[期間:2019/8/4~2019/8/17]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ