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やさしく解説しています!

日本人は「利便性」重視の消費スタイルに、1万人アンケートに見る価値観の変化

「情報が不足」よりも「情報が多すぎて困る」人が多数派

2015年11月18日更新

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閲覧数8,807views

生活価値観や消費実態を調査する「生活者1万人アンケート」の結果を、野村総合研究所(NRI)が11月17日に発表した。1997年から3年おきに実施しており、今回で7回目。全国15歳~79歳の男女個人約1万人から回答を得ている。

調査のうち「消費価値観」では、消費スタイルを以下の4つに分類している。

  • 利便性消費 ―― 購入する際に安さよりも利便性を重視
  • プレミアム消費 ―― 自分が気に入った付加価値には対価を払う
  • 安さ納得消費 ―― 製品にこだわりはなく、安ければよい
  • 徹底探索消費 ―― 多くの情報を収集し、お気に入りを安く買う

この4つの消費スタイルの動向を見ると、他3つの消費スタイルが横ばいあるいは減少なのに対し、「利便性消費」のみ、それまで10年近く37%前後だったのが、この3年で43%へと大きく上昇した。

「4つの消費スタイル」分布の推移

この変化の背景には、近年のスマートフォンの普及、共働き世帯の増加などが影響していると見られる。実際、インターネットショッピングの利用者は、いずれの年代でも増加し、特に20代は利用率が7割を超えた。

インターネット通販を利用する人の割合の推移(過去1年間での利用経験率、年代別)

ふだん商品を購入する際の情報源をみても、「携帯電話、スマートフォンでのインターネット」が大きく伸張しており、男性は8.3%から19.0%に、女性は4.5%から9.4%へと、いずれも3年前から倍増している。一方「クチコミサイト、掲示板、商品の評価サイト」などはほぼ横ばい。また「お店(店頭・店員)」は、減少するも男性32.7%・女性36.8%と、いまだに高い数字を見せた。

ふだん商品を購入する際の情報源の推移
男性はAV機器・情報家電、女性は化粧品

なお、商品やサービスを購入する際に「商品情報は不足かそれとも多すぎて困るか」という質問では、「情報が多すぎて困る」との回答が、微減傾向にはあるが、引き続き約7割と多数派だった。

「商品情報は不足かそれとも多すぎて困るか」の回答割合の推移

また「実物を店舗で確認するかネットだけで買うか」という質問では、「ネットだけで買う」との回答が、2012年の27.5%から2015年には37.1%と10ポイント近く上昇していた。

「インターネットで購入する場合に実物を店舗で確認するかネットだけで買うか」の回答割合の推移

調査概要
  • 実施時期:2015年7~8月(同様の調査を1997年、2000年、2003年、2006年、2009年、2012年にも実施)
  • 方法:訪問留置法
  • 対象:全国の満15~79歳の男女個人(2009年までは満15~69歳の男女個人が対象)
  • 有効回答数:10,316人
  • 主な調査項目:生活価値観、コミュニケーション、居住、就労スタイル、消費価値観、消費実態、余暇・レジャー、生活全般、生活設計
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

「利便性消費」とあるが、大事なのは「安さよりも」というところだ。

初心者君

「安ければいい」というスタイルが減ってるんですね。

Web担先生

忙しい共働きや独身が、少しぐらい安いよりも、楽に買い物できるほうを選ぶ気持ちは、よくわかる。

初心者君

まぁ、でも「安くて便利」ならもっといいんですけどね。

Web担先生

そりゃそうだ。

初心者君

意外だったのが、何かを買うときの情報源です。モバイルで調べるのが19%とか9.4%って、そんなに多くないんですね。

Web担先生

まぁ、「AV機器・情報家電」「化粧品」の場合だからね。

初心者君

そうか、これが飲食店を調べる場合となると、もっとモバイルが増えるんでしょうね。

Web担先生

そうだね。一般消費財ならば店頭が多くなるだろうしね。

初心者君

ですね。

Web担先生

そういえば、この調査は、珍しくインターネット調査ではなく、アンケート用紙を渡して後から回収するスタイルの調査だね。

初心者君

確かに、そう書いてありますね。

Web担先生

これがネット調査だと、もっとネット寄りの結果になっていた可能性があるよね。

初心者君

そうかー、リアルで調査してるから、ネットをあまり使わない人もちゃんと調査に含まれてるんですね。

Web担先生

うむ。

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