スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. インターネット関連ニュース
  3. 使いやすい企業サイト1位は? ユーザビリティランキング発表

インターネット関連ニュース

やさしく解説しています!

使いやすい企業サイト1位は? ユーザビリティランキング発表

主要企業サイト150をトライベック・ブランド戦略研究所が調査分析

2015年12月4日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数11,880views

「主要企業Webユーザビリティランキング2015<企業サイト編>」を、トライベック・ブランド戦略研究所が12月3日に発表した。

トライベック・ブランド戦略研究所のユーザビリティ診断プログラムを使い、全15業界・主要企業150サイトのユーザビリティ(使い勝手や安全性など)を、次の5評価軸・全94項目で評価した。

評価軸(傾斜配分をかけて総合スコアを割り出し)
A軸 アクセス性
B軸 サイト全体の明快性
C軸 ナビゲーションの使いやすさ
D軸 コンテンツの適切性
E軸 ヘルプ・安全性

同調査は2009年より行っているもの。評価内容や配点ウェイトを毎年見直しており、今回は、次のようなことなどが重視された。

  • トップページにおける“企業らしさ”の見える化
  • マスターブランドへの取り組み
  • モバイルフレンドリー対応

その結果、ランキング1位は、1位は2年連続で「KDDI」だった。サイト全体で一貫しており、昨年のリニューアル以降もユーザビリティ品質に劣化が見られず、Webガバナンスが徹底されている点が評価された。

以下、2位「au」、3位「NTTドコモ」と通信事業会社およびそのブランドサイトがトップ3を占めた。

そのほかランキング上位は、今年度のリニューアルを実施していなくても、高いスコアを維持している企業が多い。つねにユーザビリティ品質の維持・向上に取り組んでおり、高いWebガバナンスのもとサイト運営が行われていることが推測される。

「主要企業Webユーザビリティランキング2015<企業サイト編>」トップ3

ランキング上位10社

業界別では、「IT・情報通信」が1位。「リコー」のリニューアル、「TDK」のスコア向上などを要因に、「精密機器・電子部品」が前回9位から3位と大きくランクアップしたのが目立つ。

ランキング上位10業界

なお、前回調査以降にリニューアルを実施したサイトは、150サイト中51サイト。スコアは上がったケース・下がったケースの双方があるという。そのため、これからリニューアルを検討する企業は、ユーザビリティ品質維持・向上のためのWebガバナンス確立が重要と、同調査は指摘している。

調査概要
  • 調査期間:2015年8月中旬~10月下旬
  • 対象:全15業界・150サイト
  • 業界:「総合電機・エレクトロニクス」「精密機器・電子部品」「IT・情報通信」「機械・部品メーカー」「自動車・自動二輪」「医薬品」「化学・繊維」「鉄鋼・金属・材料」「銀行・クレジットカード」「証券・その他金融」「商社・流通」「食品・飲料・生活用品」「建設・不動産・住宅」「鉄道・運輸」「電力・ガス・エネルギー」
  • 評価:5評価軸・全94項目
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

リニューアルしてユーザビリティがダウンしているサイトもあるというのが、興味深いね。

初心者君

ですよねー、もったいない。

Web担先生

ところで、「ユーザビリティ」って何のことだと思う?

初心者君

え? 「使いやすさ」じゃないんですか?

Web担先生

実はね、その説明は正しくないんだよ。

初心者君

えー、じゃぁ、どういうものなんですか?

Web担先生

ユーザビリティとは、「特定の人が、特定の状況で、特定のことを、行いやすいか・慣れやすいか」というようなことなんだ。

初心者君

う、なんか難しい……。

Web担先生

要は、漠然と「使いやすい」ではないということだ。使いやすいかどうかは、人によって違うし、使っているデバイスによって違うし、そのホームページを訪れている目的によっても違うんだよね。

初心者君

あー、そりゃそうだ。ネットに慣れてる人と慣れてない人だとだいぶ違いますからね。

Web担先生

「商品のことを詳しく知りたい人」と「今すぐに買いたい人」「買ったあとに使い方を調べたい人」でも、まったく違ってくる。

初心者君

ですねー。

Web担先生

だから、「ユーザビリティ」というのは、「どういう人が、どういう状況で、どういうことをするのに」使いやすいかどうかという観点で考えるんだ。

初心者君

ユーザビリティを高めるには、ホームページに来る人がどんな人で、何をしたいかをちゃんと考えてやらなきゃいけないってことですね。

Web担先生

そういうこと。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

企業ホームページ活用とオンラインマーケティングの2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディア。

インターネット関連ニュース一覧へ

  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

用語集

ポチる

ポチる

オンラインショップで購入ボタンを押すこと

コラム週間アクセスランキング[期間:2019/9/22~2019/9/28]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ